いいこと探しのモデル

皆さん、おはようございます。

昨日はラジオ劇「チェルノブイリの祈り」を見てきました。

一人の女性を通して、原発の怖さを感じ、自分には何ができるのかを

考えるいい時間をいただきました。

 

皆さんはどんな週末にどんないいことがありましたか?

子ども達も新しい環境になれてきたところだと思います。


是非子どもに問いかけてくださいね。

母「今日はどんないいことがあった?」

子「**ちゃんと遊べて楽しかった」

母「**ちゃんと遊べて楽しいと聞いてお母さんも嬉しいわ」

となれば嬉しいですね。

でもいつもそうとは限りません。


母「今日はどんな嬉しい事があった?」

子「え~なにもいいことなんかなかった。」

母「そうなんだ。お母さんは**君が元気に学校に行ってくれて嬉しかったよ!!」

 「今日はいいお天気で洗濯もいっぱい出来て嬉しかったよ。」等など


是非、子どもの、いいこと探し、嬉しかった事探しのお手伝いをしてくださいね。

いいとこ探しのポイントは「当たり前に感謝」です。


子どもだけでなく、親もしっかり「いいとこ探し、嬉しい事探し」をして

子どものモデルになってくださいね。


今週も、いいことがいっぱいある一週間になりますように

祈っていますね。

 

新月の願いごと

おはようございます。

滋賀はとてもいいお天気です。

先週は堺にあるわんぱく保育園で講演会をしました。

午前は90名の保護者対象、午後は26名の保育士対象ですが

どちらも熱心に聞いて下さり嬉しかったです。


さて今日は「新月についてです」

「子育てに忙しく、お月様なんて見ていないわ」と

言われる方も多いかも知れませんね。

新月とは、太陽と地球の間に月がある時で地球からは何も見えない時です。

皆さん、満月はよくご存じですが、新月は・・・という方も多いですね。



でも聞いて下さい。

なんと今日の4月16日10時58分が、新月です。



「新月の日に願いごとをすると願いが叶う!!」と言われているのを

ご存知ですか?



是非今日は、自分の願い事を書いてみてくださいね。

お願いのポイントがあります。

①主語は私、願いは叶ったように言い切る事。

②否定的なこと、ネガティブな事は書かない事。

③言うだけではなく、紙に書く事。


「子どもが悪いことをしないように!!」ではなく、

「私がダイエットできました」

「私が楽しい仕事見つかりました」

「子どもと楽しくすごせました。」

と言う事らしいです。


一番効果があるのは新月から8時間

4月16日10時58分が新月で、18時58分が効果的です。

でも、24時間以内、無理なら48時間以内なら大丈夫だそうです。


皆さんはどんな願いごとをされますか?


楽育学の自分編でも将来の願いを書くのがありますが、

皆さん願いが叶ったと好評です。

興味のある方は「楽育学」で検索してくださいね。


あなたの素敵な願いが叶います様に、祈っていますね。









 

はじめましての心得

皆さん、お元気ですか?

私はこの日、月曜日に96歳になる母と温泉に泊まりに行って、

幸せな時間を過ごしました。

今年は彦根城の桜は終わっていましたが、

海津大崎の綺麗な桜見られて良かったです。


先週、今週は、入園、入学、進級で慌ただし毎日をお過ごしの事と思います。

チッチでは、今日が入学式です。


 そこで、今日は「はじめまして」のお話です。


子どもに達は、新しい社会への第一歩でとても緊張しています。


親として子どもの「はじめまして」の時期に どんな事に気をつけないといけないのかをお話しますね。


 1「は・早くしなさいと言わないこと」
    

 つい早く、早くと言ってしまいますが、  

 時間に間に合うようにどうすればいいか、

 話し合いが大切ですね。

 

2「じ・自由な時間をプレゼントすること」  
  

 新しい社会で緊張していますので、  

 ほっこりする時間を大切にしてあげて下さいね。

 

 3「め・目をしっかり見てお話しましょうね」   

 
 子どもの目を見て、心と耳で、

 話をしっかり聴いてあげましょうね。

 


 4「ま・待つことが子育ての第一歩」   


 つい早くと言ってしまいますが、    

 待つことで子どものやる気を育てます。  

 

 5「し・幸せ家族は笑顔から」    

  新しい環境で疲れた時にほっこりできるのは家族の笑顔です。   

  まずはあなたから笑顔になってくださいね。

 

6「て・手をつないでしっかりスキンシップ」  


  子どもは触れ合いが大好きです。     

  せめて寝る前には、しっかりスキンシップしましょうね。
 
  
 新しい一年が楽しい1年になります様に、心から祈っています。

春分の日について

おはようございます。

皆さんお元気ですか?

お蔭さまで、チッチキンダーガーデン22期生の

3月16日に卒園式が出来ました。

 

今日は「春の日」についてです。

国民の祝日の一。

春分にあたり、自然をたたえ、生物をいつくしむ日。


今週の水曜日21日は「春の日」です。


今年の春のお彼岸は、3月20日(日)の春分の日を中日として、

 3月18日(日)~3月24日(土)の7日間です。

お墓参りをされるところも多いですね。

若い人は中々ですが、ご先祖さんを忍一日でもあります。


神様のところでは、「お御霊祭り」として開催せれるところもあります。


相田みつおさんの日めくりに書きの文章があります。

********************************

自分の番  いのちのバトン

父と母で二人

父と母の両親で 四人

そのまた 両親で 八人


こうして数えていくと

十代前で 千二十四人

二十代前では・・・・・・?

なんと 百万人を超すんです。


過去無量の

いのちの場とンを受けついで

いまここに 自分の番を

生きている

それがあなたのいのちです。

それがわたしのいのちです。


「相田 みつお 作品集 ひとりしずか  みつおより」

***********************************


こどもたちには

長谷川さんの本に「おじいちゃんのおじちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん」と言う絵本があります。


是非、今週は、「おじいちゃんのおじちゃん」について話てみませんか?

 

今日の命に感謝!!

三月に入り梅の便りもちらほら聞かれますが、皆さんはお元気ですか?

昨日は3月11日は東日本大震災から7年目を迎えました。

 2011(平成23)年3月11日14時46分に東日本大地震が起こり沢山の方が亡くなられました。

 震災で亡くなられた方や、仮設住宅で亡くなられた方のご冥福を心からお祈りしております。

昨日は孫と一緒に2時46分に手をあわせました。

保存食のパウチのご飯とパンを食べてみました。


震災の時に、ミルク、オムツ支援で出会った 赤ちゃんも無事成長して、この4月には小学校です。

ご自分も病気をかかえ、4人の子どもを抱えて、

病と闘いながら次々におこる問題に挑戦しながら、子育てされています。

しかしSさんは「命があっただけ有り難い」と話されています。

若いお母さんなのに頭が下がります。


私達もせめてこの一週間、今ある命に感謝しませんか?

先ずは今日の命に感謝ですね❤

桃の節句(ひなまつり)

皆さん、おはようございます。

昨日はアドラー心理学会の九州・沖縄地方会があり参加してきました。

役員さんの周到な準備のお蔭でしっかり学び、楽しませていただきました。


早いものでもう2月の最終週ですね。

さて、3月3日はおひなまつりですね。


今日は「桃の節句」のお話です。

女の子が健康で幸せに育つようにと願いをこめて祝う桃の節句、3月3日のひなまつり。

もともとは上巳(じょうし)の節句という中国から伝わったお祭り。

ところで皆さんは桃の節句に何を食べますか?

桃の節句に食べる物にもいわれがあります。

ちらしずしのエビは「長生き」

レンコンは「見通しがきく」と言われています。

ハマグリのお吸い物は「ペアになっている事から良縁」

ひし餅の三色は、白は「雪」緑は「草」赤は「桃」を表しています。

ひし餅には春を持つ気持ちがいっぱいですね。

よく「男の子しかいないからおひなまつりはしません。」という方がいますが、

是非、ママが主役で「お祝い膳」してくださいね。

「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」で大丈夫です。

たったこれだけのことですが、日本の伝統の継承を大いに担うことになりますよ。
  

ありがとう!!

皆さんお元気ですか?

先週の土日は、楽育学の研修会でした。

和気藹々と楽しい時間でした。

冬季オリンピック羽生結弦選手、怪我を乗り越えての金メダル素晴らしいですね。

「勝ったと思いました。自分に勝てた」とのコメントを読みました。

勝った選手も、惜しかった選手も、ここまでの努力にありがとうと伝えたいと思いました。

ありがとうとを伝えたいと思ったら

素敵な文章に出会いました。

********************

 『生きているのは 【ありがとう】を伝えるため』

産んでくれたことに ありがとう。

 育ててくれたことに ありがとう。

 教えてくれて ありがとう。

 鍛えてくれて ありがとう。

 付き合ってくれて ありがとう。

 結婚してくれて ありがとう。

 産まれて来てくれて ありがとう。

 元気に育ってくれて ありがとう。

 入院ができて ありがとう。

 見舞いに来てくれて ありがとう。

 空から見守ってくれて ありがとう。

 ありがとう。 ありがとう・・・。

 ありがとうって、 生きてるから 伝えられるんですよ。


 *******************

これを読んで、同じ思いの方がいらして嬉しかったです。

 あなたはいくつ、ありがとうがありましたか?

 まずは生きていてありがとう!!

メルマガを読んでくださりありがとう!!


今週はいっぱいのありがとうを探しを一緒にしましょうね。

またぜひ見つけたらそれを 言葉にしてみてくださいね。


言霊として幸せがいっぱいになると思います。

 素敵な一週間を過ごしてくださいね。

皆さんお元気ですか?

今日の振り替え休日はいかがお過ごしですか?

子どもが喧嘩ばかりで・・・と嘆いておられる方もおられるかもしれませんね。

受験でそれどころでないご家族もおられますね。

この時期、楽育学では 「起こってくることすべてよし!!」を お伝えしています。

色々な結果はありますが、 きっとなが~い人生からみると

「起こってくることすべてよし」です。

また起こってきた事を良しにするためには 何が必要なのでしょうか?

素敵な詩を見つけたので書いておきますね。

*****************************

「最後だとわかっていたなら」

作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが

最後だとわかっていたら わたしは 

もっとちゃんとカバーをかけて

神様にその魂を守ってくださるように祈っただろう。

 

あなたがドアを出て行くのを見るのが 最後だとわかっていたら

わたしは あなたを抱きしめて キスをして そしてまたもう一度呼び寄せて 抱きしめただろう

 

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが 最後だとわかっていたら

わたしは その一部始終をビデオにとって 毎日繰り返し見ただろう

 

あなたは言わなくても 分かってくれていたかもしれないけれど

最後だとわかっていたら 一言だけでもいい・・・

「あなたを愛してる」と わたしは 伝えただろう

 

たしかにいつも明日はやってくる

でももしそれがわたしの勘違いで 今日で全てが終わるのだとしたら、

わたしは 今日 どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

 

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも

老いた人にも

明日は誰にも約束されていないのだということを

 

愛する人を抱きしめられるのは

今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら

今日でもいいはず

もし明日が来ないとしたら

あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための  

ほんのちょっとの時間を どうして惜しんだのかと

 忙しさを理由に その人の最後の願いとなってしまったことを

どうして してあげられなかったのかと

 

だから 今日 あなたの大切な人たちを

しっかりと抱きしめよう

そして その人を愛していること

いつでも いつまでも 大切な存在だということを そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や 「ありがとう」や「気にしないで」を 伝える時を持とう

 

 そうすれば もし明日が来ないとしても あなたは今日を後悔しないだろうから

**************************

今日は、私は96歳になる母のところに行ってきますね。

お互いに、是非今日の一日を大切に生きていきましょうね。

今日は大晦日?

皆さんお元気ですか?

雪で大変な地域の皆さん、インフルエンザで大変な皆さん、

お大事にしてくださいね。


今日は滋賀県の八日市南小学校で講演会をしてきました。

熱心に聴いてくださり嬉しかったです。


今日は大晦日?についてです。

マヤ暦というのがありますが、マヤ暦ではい一年が260日です。

そして、今日が大晦日だそうです。明日はお正月です。

2018年1月から始めようと思って、はじめられなかったあなた!!

今日がチャンスです。

明日からがお正月と思って初めてくださいね。


講演会の帰りに「太郎坊阿賀神社」にお参りしてきました。

本殿まで階段が700段以上あります。

私も今日は大晦日と思い、本殿まで参拝してきました。

「世界中に子ども達が幸せにありますように!!」

「受験の子ども達が、それぞれにご縁のある所に合格できます様に!!」

「病気の人が一日も早く元気になりますように!!」

「楽育学がたくさんの方に使ってもらますように!!」

といっぱいお願いしてきました(笑)

勿論、今日までのお礼もしっかりとしてきました。

どうか、明日はお正月だと思い、笑顔の一日、いえ1週間にしてくださいね。

 

体験から学ぶ!!

皆さん、おはようございます。

全国的に何十年ぶりの寒波ですが
皆さんに地域は大丈夫でしたか?

今日は大津でも雪がふっています。

私は1月20日に北海道の知床斜里大谷幼稚園さんで初めての講演会に行ってきました。

1月25日は香川短大付属幼稚園で講演会をさせていただきました。
沢山の仲間が応援に来てくれて嬉しかったです。

北海道は、寒波が来る前でしたが、網走湖は全面凍っていて、初めてみる景色に感動しまいた。

サロマ湖も素晴らしい景色で感動して帰ってきました。

気温は-10とかでしたが、段々となれてきました。

こちらに帰ってきても寒いですが、一度、マイナスを体験しているので大丈夫です(笑)

着る服も、北海道バージョンのまますごしています。

パセージにも「体験から学ぶ」というのがありますが、

本当にそうだなあ~と感じています。

今週は自然の偉大さと、自然と共に生きる事の大切さを感じました。

どうか皆さんも、寒さに負けず、せめて我が家の雰囲気は

暖かくしてくださいね。

バックナンバー