あらどの会の最近のブログ記事

11月あらどの会開催しました。

2012年11月12日(月)チッチにてあらどの会開催しました。

今日は初めての方2名をふくめ懐かしいメンバーもきてくださり10名の参加者でした。

最初にどんな子どもになって欲しいのかみんなで話し合って目標の一致をしました。

初めての方が子どもの事で悩んでいることを出して下さいました。

初めてなのでどんな風に話をしたらいいのか・・と思っていらっしゃいましたが、メンバーさんの開いた質問で物語が見えてきました。

そこでそのお話しを実際にやってみました。ロールプレイをやってみると子どもの気持ちが見えてきました。

今のお母さんのやり方が仲間か子どもが能力があると思ったかの点検もしました。その後代替案をみんなでやってみました。

とても優しいしかも子どもが能力UP出来そうなお母さんでした。「人の子どもの時はできるのよね」と言いながらも素敵な対応でした。事例を出して下さったお母さんもメンバーさんもとても学びになりました。

その後子どもさんとお母さんのパーソナルストレングスを皆さんからいただきました。本当にたくさんのいいところ見つかりました。最後にきょうのあらどの会から何を学んだかを一人一人話していきました。

皆さんのお蔭で、ベテランも初めての方も一緒になって考えられたすてきなあらどの会になりました。「楽育のーと」最後に二人使いましたが、一人はどんぴしゃで大受けでした。

12月18日(火)10時から開催します。是非来てくださいね。

コメント(1)

毎回、新たな発見があり、とても学ばせていただいています。

今回も、お母さんや子どもさんの気持ちに近づけるようにと思いながら、ロールプレイをさせていただきました。
どう表現したらいいのか、どのような言葉がいいのか、なかなかまとまらないのですが、みなさんの暖かな優しい空間のおかげで、自信はなくても発言できて、みなさんの優しさに勇気づけられています。
ありがとうございます。

コメントする

*11月あらどの会のお知らせ*

*11月あらどの会のお知らせ*

11月は12日(月)10時から12時、あらどの会をチッチで開催します。

どなたでも参加可能ですので是非参加して下さいね。

参加費600円  保育はありませんが子ども連れOkです。

 

2010年8月19日~20日にチッチあらどお泊まり保育を開催しました。参加者は大人7名、子ども名5名少人数制でゆっくりすごしました。

最初は親子でスイカ割りをしました。親子で食べるスイカは美味しかったですね。

3時半からは、子どもは保育でお母さんは2階であらどの会のスタートです。6時すぎまであらどの会をしました。4歳の男の子の片付けの事例をみんなで考えました。

夕飯のあとは9時から12時まであらど会しました。
大学生を持つ母の事例をみんなで考えていきました。
気がつけば3時になっていましたね。

朝は9時から11時半まで、「じぶんのいいとこさがし」をみんなでしました。画用紙で冊子をを作って今回のあらどの会の写真を貼り、いいとこさがしも張り、プレゼンをしました。その後はチッチメソッドのさわりも少ししました。

あらどの会の終了後みんなで昼食に行きました。初めて会う人ばかりが5人が集まりましたが帰る頃にはすっかり仲間になっていたのが嬉しかったです。

その後チッチをお片付けをして7時から9時まで勉強会に行って来ました。
 

これからも少人数制のお泊まりあらどの会開催したいと思っています。
あらどの会の、詳しくは参加者の声をお待ちくださいね。
 

コメント(2)

いっこ先生、お泊り会ありがとうございました。本当に深い時間でした。
こどものたった一言も、人によって感じ方、受止め方が様々であること、人を思いやることの難しさと同時に、楽しさを実感しました。
また、親の立ち位置の見極めの大切さを学びました。
親として「こんな20歳になってほしい」「こちらの方向へ導きたい」という思いはしっかり持っているのが前提。それを、子供の年齢によって、どこまで行動を要求するか(課題の分離と責任)が、親の力量の問われるところだと思いました。子供を見つめながらうまくバランスをとっていきたいと思います。
親も、子も成長に終わりはありません。これからも、一生?!よろしくお願いしま-す(^_^;)
*最初はなれない場所に行くことを渋っていた娘ですが、帰ってから「チッチのお泊りめっちゃたのしかったで~。すいか一番たくさ-んたべたで」とお兄ちゃんに自慢していました。ありがとうございました(#^.^#)

さとみさんへ

今回参加してくださってありがとうございました。
色々な役もしてくださり感謝です。
ほんと劇団四季でしたね。

色々な代替え案もだしてくださり嬉しかったです。
今回は初めてのお泊まりで至らないこともたくさんありましたが、皆さんがいっぱい手伝ってくださって本当助かりました。これこそアドラー心理学の姿だと感激していました。

またこれからもよろしくね。
29日の講演会参加されますか?

お友達お誘いの上是非来てくださいね。

コメントする

2009年11月10日(火)チッチキンダーガーデンにて
ヨランタプロジェクトinびわこが行われました。

ギャラリーに明子さんがUPして下さっていますが、本当に楽しい一日になりました。
浜松からも親子で参加して下さいました。

初めは、英語の出来ないいっこさんがヨランタさんを呼んでどうなるかと思いましたが、皆さんの力を信じて来ていただいてよかったです。
「素敵なヨランタさん親子に是非会っていただきたい」の一念でした。

今日はあらどの会の日でしたので、ヨランタやナラとも相談の上、いつものように進めていきました。

いつものあらどの会の様に事例を出してそれをヨランタがリーダーになってひもといてくれました。留学していた二人の助けも借りて、電子辞書片手にみんなで話していきました。

今日のお話は「子どもがチックになって今後どうすればいいのか?」のお話でした。
ヨランタはとても丁寧お話を聴いていきました。
みんなにも意見を求めて下さりそれぞれの英語力で答えていきました。
分かりにくいこともとても辛抱強く待って下さり、分かったときの嬉しいそうな顔、
とても勇気づけられました。
最後にはパーソナルストレングスを見つけて事例提供者にプレゼントしました。

あっいう間にあらどの会の終了になりました。
これまたいつものあらどの会の様に「今日の会からどんなことを学びましたか」に一人ずつ答えていきましたね。(みんな英語できてる~)


皆さんに素敵なアドレリアンを紹介できてよかったです。

また、ヨランタさんに私の素敵な仲間や、私の宝物であるチッチの子ども達やチッチを見ていただけて嬉しかったです。

ヨランタ・ナラのお蔭で、本当に素敵な一日をみんなで作り上げられた事に感謝しています。

       びわこのいっこさんでした


コメント(3)

ありがとうございました。
本当に楽しくて、あっという間に2時間が過ぎてしまいました。
ヨランタさんからの宿題が、私のストレスの一つである兄弟げんかの解決の糸口にもなるのではないかと思いました。
あらどの会に参加しとても清々しい気持ちになりました。
その気持ちが持続するように頑張ります(^-^)

かおりちゃんへ

あらどの会参加してくださってありがとうございます。
また事例も出して下さって嬉しかったです。

しかも事例は英語でして下さって感激でした。
私は分からない事も通訳して下さり感謝しています。
チッチのお母さんにも助けていただきました。

ヨランタは全国に行かれていますが、事例検討はチッチが初めてです。

ヨランタからの宿題はみんなにとっても、子どもとの関係を考えるいい機会になりました。

今回のあらどの会、皆さんのお蔭で素敵なあらどの会になりました。

ヨランタとナラを大阪まで送っていきました。
電車の中お話して帰りました。

「え~いっこさんの英語力で会話?」と思われるでしょう?
秘策は、アルバムです。アドラーの仲間の写真、家族の写真、チッチの写真持参しました。あはは

あやとりも用意していましたが、使わなくてもOKでした。

本当にありがとうございました。

ネット開通しチッチの前で撮影した写真をようやくメールで
送れました。

あの日、ヨランタさんから出た宿題。
in your family he is the only person who。。。
いまだにできていません。
ゆっくり考えていきたいです。
あらどの会に参加できて幸せでした~。
ありがとうございました。

コメントする

あらどお泊まり会参加募集中

 あらどお泊まり会参加募集中
    
    びわこのすぐそばにある、子どもが楽しめる施設「びわこ子どもの国」で
    あらどお泊まり会を開催します。
    昼間は子どもと楽しく遊び、夜はゆっくりあらどの会。
    子育てや日常の困った事をみんな話し合い楽しく解決していきます。
    新しい自分を見つけてみませんか。
 
   日時  2009年8月10日(月)~11日(火)
   場所  びわこ子どもの国 
   費用  親子  13000円 (追加一人 3000円)
   ※参加ご希望の方は住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入の上、
077-575-9435までFAX又はinfo@titti.or.jpまでご連絡下さい。
 

7月あらどの会開催しました!

2009年7月7日、NPOチッチであらどの会を開催いたしました。

今日の参加者は9名、初めての方は3名でした。自己紹介の後、パセージのP1をみんなで読み合わせをしました。その後感想を話し合い、目標の一致をとりました。

今日の司会はどなたにするかもみんなで話し合い、Aさんがして下さることになりました。
初めて来た方が、事例を出して下さいました。「小学校1年生の子どもにどうしても感情的になり口出ししてしまう」お話でした。すこし苦労はしましたが、みんなで丁寧に質問をしてスピーチからエピソードに持って行きました。その後はロールプレイをしました。

課題の分離や口出す弊害なども読みながら進めていきました。最終的にしたロールプレイでは子ども役になったお母さんが「ニコッ」と笑顔になりました。

その後、子どもさんとお母さんのPSをみんなで見つけて紙に書き、それをお母さんに読んでいただきました。なんだか子どもさんへの眼鏡が変わったようでした。

最後に、今日の会から何を学んだかを一人一人話していきました。初めての方も、他の人の事例から多くのことを学ばれたようでした。

毎回初めての方を誘って遠方のNPOチッチまで来てくださること、心から感謝しています。
また皆さん、感想をお待ちしています。
 

コメント(2)

七月のあらどの会は、用事があり残念ながら参加できませんでした。
前回のあらどの会では、みなさんの熱心な子育てに触れ、いい刺激を受けることが出来ました。
一度、チッチ卒園生の「ママあらどの会」がしてみたいですね(^O^)

プリティーママへ

7月参加してくださってありがとうございました。
皆さん熱心でしょう!

はい、また「ママあらどの会」もしましょうね。

      いっこさんでした

コメントする

チッチあらどの会開催しました

2009年4月15日NPOチッチであらどの会を開催しました。参加者は14名、保育は4名でした。草津でパセージを終了したメンバー、京都で終了したメンバー、チッチで受講したメンバーが集まりました。

今日は新しく出会った方も多かったのでいつもよりみなさんおとなしいスタートになりました。いつものように自己紹介、今日の会の目標の一致や進め方も話し合いました。

最初の事例は山口がすることになりました。事例を出して下さる方を募集しましたが、いつもと違いみなさんとても控目でした。そこでペアーになって「最近感情的になったお話」をしていただきました。そしたらそのにぎやかなこと(笑)その後は皆さんリラックスして事例を出して下さり、エピソードを聞いていろいろ質問しました。ロールプレイをするころにはすっかり仲間です。中学1年生のゲームを終わらないという事例をみんなで代替え案を見つけました。

二つ目はAさんが司会をして下さり、6歳の女の子の事例を取り上げました。
Aさんは、落ち着いてテキストの読み合わせもしながら進めていかれました。最後の感想でも言われた方がいましたが、「みんなの協力でもつれた糸をみんなで解きほぐしていく」という感じがしました。最後には「今日の会でどんな事を学ばれましたか?」と最後のまとめもしっかりしてくれました。

初めてあった人たちが、チッチあらどの会の中で仲間になりつながっていくことがとても嬉しかったです。

                 びわこのいっこさんでした

 

バックナンバー