7月あらどの会開催しました!

2009年7月7日、NPOチッチであらどの会を開催いたしました。

今日の参加者は9名、初めての方は3名でした。自己紹介の後、パセージのP1をみんなで読み合わせをしました。その後感想を話し合い、目標の一致をとりました。

今日の司会はどなたにするかもみんなで話し合い、Aさんがして下さることになりました。
初めて来た方が、事例を出して下さいました。「小学校1年生の子どもにどうしても感情的になり口出ししてしまう」お話でした。すこし苦労はしましたが、みんなで丁寧に質問をしてスピーチからエピソードに持って行きました。その後はロールプレイをしました。

課題の分離や口出す弊害なども読みながら進めていきました。最終的にしたロールプレイでは子ども役になったお母さんが「ニコッ」と笑顔になりました。

その後、子どもさんとお母さんのPSをみんなで見つけて紙に書き、それをお母さんに読んでいただきました。なんだか子どもさんへの眼鏡が変わったようでした。

最後に、今日の会から何を学んだかを一人一人話していきました。初めての方も、他の人の事例から多くのことを学ばれたようでした。

毎回初めての方を誘って遠方のNPOチッチまで来てくださること、心から感謝しています。
また皆さん、感想をお待ちしています。
 

コメント(2)

七月のあらどの会は、用事があり残念ながら参加できませんでした。
前回のあらどの会では、みなさんの熱心な子育てに触れ、いい刺激を受けることが出来ました。
一度、チッチ卒園生の「ママあらどの会」がしてみたいですね(^O^)

プリティーママへ

7月参加してくださってありがとうございました。
皆さん熱心でしょう!

はい、また「ママあらどの会」もしましょうね。

      いっこさんでした

バックナンバー