京都西大路で講演会してきました!

2009年9月10日(木)京都にある吉祥院保育所の地域子育て支援にて「いっこさんの楽しい子育て」のお話ししてきました。子どもを遊ばせながらのお話でしたが皆さん一生懸命聴いて下さいました。お父さんも参加して下さっていて嬉しかったです。

今娘が産後で、孫(1歳10ヶ月)を預かっているので、お母さんの気持ちはよく分かります。なかなか自分の思うようには動いてくれない子どもへのジレンマや、自分自身のやりたいこともなかなか出来ないジレンマもよく分かります。そんな中本音で出来ることをお話してきました。少しでも子育てが楽しくなっていただければ嬉しいです。最後に質問タイムがありましたが、積極的に質問もしてくださり嬉しかったです。

コメント(2)

今晩は。
講演が終わってから挨拶をさせていただいた山田です。
突然のご挨拶だったので、何も言えずに失礼しました。
本当はもっとお話したかったです。

今回は子育て支援の方へと言う事だったのですが、前回で心をうたれ、是非主人にも聞いて欲しくて、参加させていただきました。
主人は聞いているのか聞いていないのかわからない態度でしたが、いつも朝の食事タイムに息子と喧嘩になり、泣かせているのですが、今日はちゃんと「仲間」になって頑張っていました(笑)
私自身も、いっこさんのお話をもう一度聴けたことで再確認できましたし、11月に私達のところに産まれて来てくれるこの子に会うのが今から楽しみです。なんだか、うまくやっていけそうな気がして・・・ホントにパワーをいただきました。ありがとうございました。
いっこさんも、2人目のお孫さんが9日にお誕生されたばかりと言う事で大変だと思いますが、いいお話をどんどん広めていってくださいね。きっと、私のように心が救われる方がたくさんいらっしゃると思います。
また、お目にかかれる日を楽しみにしています。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

めぐみさんへ

講演会、夫さんも連れてきて下さってありがとうございました。一緒に来てくださるパートナーさん素敵ですね。

二回も聴いてくださってありがとう!!

もうすぐ赤ちゃん誕生ですね。
どうかお体大切にして下さいね。

明日から函館に講演会です。
色々なお母さんやお父さんとお目にかかれるのが
楽しみです。

めぐみさんに勇気づけられ、13日の講演会も楽しんできますね。

コメントありがとうございました。
パートナーさんにもよろしくね。

  いっこさんでした

バックナンバー