チッチキンダーガーデンの最近のブログ記事

マギーさん「グリム童話の国のお話を開催します。

9月13日(水)チッチキンダーガーデンの2階で

お話会を開催します。

広い世界のお話を聞きにきませんか?

お話  10時45分~11時45分

ドイツの食事  12時~12時45分

参加費  3000円  お話のみ  2000円です

連絡先 マギーさん  090-6753-6006まで

締め切り  9月6日まで

雨にも感謝

先週、今週は入学、入園での時期ですね。

今年の桜はいかがでしたか?


私は夫婦旅行で伊豆にきています。

石廊崎灯台の麓にある石廊崎神社まで歩いていきました。

危険な所でしたが、「世界が平和になります様に!!」と

願ってきました。



今回の旅行は、残念な事に雨模様の旅行です。

でも雨の中いいことも沢山ありました。


①車がすいていて良かった。

②観光地もすいていてゆっくり見られて良かった。

③山がお水をもらい喜んでいるように見えて良かった。

④小鳥のさえずりが沢山聞こえて良かった。

⑤どしゃぶりではなったので良かった。

⑥家の庭の水やりがしなくて良かった。

⑦家の屋根がきれいになって良かった。

⑧傘が役に立って良かった。

等考えてみました。



「きっとまたお天気の景色を見に来てね。」

ということかな~とも思いました。


自分とって不都合な事も

お百姓さんにとっては恵みの雨ですよね。

自然の働きに感謝できる一日でありたいと思いました。



今皆さんが困っている事も最後には

「人生の宝になる様に」

祈っております。

二十歳を祝う会

皆さん、2016年はいかがおすごしですか?

お正月は楽しくすごされましたか?

チッチでは1月9日に、二十歳のお祝いをしました。

みんな素敵な御嬢さんになっていて、よそであっても

分からないくらいです。

でも、目元は変わっていないのですよね。

2歳、3歳の頃の話で盛り上がりました。

おとなしかった子どもが、しっかり自分を主張できるようになっていたり、

自分の目標に向かって頑張っている姿をみて嬉しくなりました。

今、小さな子どもの子育てで困っている親御さん、

今困っている事、子どもが二十歳になったらどうなっていますか?

少しなが~い目で見ると、少しは楽になるかもしれませんよ!!

 

 

八日市で子育て講演会しました。

今日は八日市文化芸術会館障害学習センター機能的事業として、東近江市市立八日市コミュニュティセンターで子育て講演会しました。「今こそ見つめ直そう、家庭での子育て」の演題でした。ケーブルテレビの取材もこられていました。ご夫婦での参加もあり、「子どもの話を聴くワーク」では劇団四季ののりで楽しくして下さいました。今日は能登川の仲間が送迎や、本の販売して下さり助かりました終わってからもご質問いただいたり、本のサインしたり楽しい時間をすごさせていただきました。

 

今日は東近江市市立八日市で子育て講演会しました。「今こそ見つめ直そう、家庭での子育て」の演題でした。自称、
能登川の秘書さんが送迎や、本の販売して下さりありがたかったです。懐かしい友達もきてくださり嬉しかったです(^_^)
終わってからもご質問いただいたり、本のサインしたり楽しい時間でしたね(^_^)

コメント(1)

お手伝いくださったKさん本当に有り難うございました。お友達もいっぱい連れて来てくださって嬉しかったです。

コメントする

17期生入園式開催しました

今日は、すてきなお花に囲まれて入園式を行う事が出来ました。式の後は先生手作りのお料理のプチパーティーを楽しみました。お父さんもたくさん参加してくださいました

りみ先生と楽器遊びしました!

今日はマリンバ奏者のりみ先生がチッチに来てくださいました。りみ先生が持ってきて下さったスネアードラムやジャンベ、カウベル、アゴゴベル、スレーベル等色々な楽器で遊びました。スネアードラムを一人ずつたたいたり、色々楽器で合奏したりしました。1時間半以上も集中して楽しみ、先生達もびっくりでした。NPOチッチの保育日記に写真があるので又見て下さいね。

チッチクリスマス会

2010年12月17日チッチでクリスマス会が行われました。最近風邪でお休みの子どもが多かったですが今日は全員参加でした。劇は大きなかぶをしましたが全員が参加してくださって嬉しかったです。

弟や妹が多いのでチッチOG会のママが保育を担当してくれました。本当に有り難いことです。

たいこ、踊り、手話で歌を歌いましたがみんな楽しんでくれました。いつもしていても今日は恥ずかしくてしない子どもやいつもはしないのに今日は頑張って子どもなど色々でしたが、みんな可愛い子ども達でした。

みんなの発表のあとは「ビスタリママ」卒園生のママ達のリコダーの演奏を聞きました。とっても楽しかったです。

その後にはお待ちかねのサンタさんが来てくださいました。大きなサンタさんにみんなびっくりでしたね。カルタ、リブロック、ママにもプレゼントがありました。

その後はみんなで会食でした。色々な話をしながら楽しい時間を過ごしました。最後には子ども手作りのツリーを「おかあさん、ありがとう!!」の言葉とともにプレゼントしました。お母さんの嬉しそうな顔が印象的でした。

素敵なクリスマス会皆さんのお力で開催出来ました!!感謝

サンタさん、OG会のママ、ビスタリママ、皆さんに感謝です

チッチ「夏まつりしました」

2009年7月8日(水)今日は保護者主催の「なつまつり」でした。お母さん手作りの名札をもらって嬉しそうな子ども達でした。最初におかあさんに大型絵本を読んでもらいました。子どもも、お母さんも先生も楽しいお話に聞き惚れていましたね。その後は、手作りの輪投げやお菓子つりを楽しみました。

お昼はお母さん特性のカレーです。みんなで食べたらとっても美味しかったですね。カレーの後はこれまたお手製のケーキとゼリーとっても美味しかったですね。お母さんのシフォンケーキには子ども達が生クリームで飾りをつけてくれました。子どもが作ってくれたクッキーもいただきました。これまた美味しかったです。

最後は先生タイムです。いっこさんの腹話術、真由美先生のパネルシアター、しずか先生と一緒に手話で虹の歌を歌いました。お母さんと過ごせた楽しい夏祭りになりましたね。お母さん色々準備ありがとうございました。先生もしっかり楽しませていただいた一日でした。

コメント(2)

夏祭り!ほんとに楽しかったですね(^O^)
親も子供も大満足です。ただ、兄弟たちも行きたかったと・・・(><)次は、家族参加型祭り!!もいいですね。

プリティーママへ

コメントありがとうございました。
親も子もそして先生も楽しかったです。
兄弟も来たいと言って下さるなんて嬉しいですね。
家族参加型もいいですね。

コメントする

 2009年6月17日(水)チッチキンダーガーデンにマリンバ奏者の小松りみ先生が来てくださいました。始めにりみ先生がスネアードラムを組み立てていると、興味津々でみんなが集まってきました。先生がドラムをたたくとキラキラ目を輝かせています。

「ドラムたたきたい人?」「は~い」元気に手が上がりました。最初は2歳児さんです。ピアノにあわせて楽しそうにたたいてくれました。その後はたたきたい人が順番に演奏していきました。みんなに声をかけますが、中にはちょっぴり恥ずかしくて、たたけない子どももいて、先生と一緒にたたきました。

昨年からのお友達はりみ先生のバッグの中に色々な打楽器があるのを知っていて待ち遠しそうです。アゴゴベル・カウベル・スノーベル・マラカス・ウッドブロック・トライアングル・タンバリン・木魚・クラベス・など色々出てきます。みんなで音色を聞いた後、好きな楽器をならしました。

最初ドラムをたたかなかったA君は、トライアングルがたたきたかった様で、見つけると一番に嬉しそうにたたいています。ふと気がつくとA君ドラムをたたきに行っています。「無理矢理ではなく、子どもが自らできるのを待つ」チッチらしい風景ですね。

もうここで40分がたっていますが、子ども達は今度は自分たちが作ったマラカスを持ってリズム遊びをたのしみました。その後は、りみ先生がドラムをたたくとそれにあわせてリトミックが始まりました。ゆっくり歩いたり、速く歩いたり、スキップをしたり、そのうち汗いっぱいになってドラムのリズムに合わせて踊りました。途中他の遊びに行ったり、また戻ってきたりで最終一時間半遊びました。子どもの力にいつもながらびっくりです。

あ~楽しかったですね。りみ先生に音楽だけでなく、絵本を読んでもらったり、お弁当も一緒に食べてもらって笑顔いっぱいの一日でした。りみ先生本当にありがとうございました。(感謝)

14期チッチ入園式ありました!

 2009年04月09日(木)14期チッチ入園式がありました。チッチ晴のもと家庭的な雰囲気での入園式でした。前日卒園生のお母さんが活けてくださったきれいなお花に前で記念写真をとりました。入園式ではチッチの歌・リーダーからの挨拶・みんなの自己紹介をしました。集合写真の後はプチパーティーです。みんなで食べたらおいしかったですね。これからの一年間子供たちと楽しく遊べるのを楽しみにしています。

コメント(2)

初コメントです。
今年一年ちっちにお世話になります。
先生方、どうぞよろしくお願いします。
子供同士・ママ同士も仲良く楽しく
過ごしましょうね(^^)

Kちゃんへ

初コメントありがとう!!

こちらこそよろしくお願いします。
大切なお子さんの大切な一年間を預からせていただけてとても
嬉しく思っています。

一年間、親子ともども楽しみましょうね。

       いつこさんでした

コメントする

バックナンバー