一般の最近のブログ記事

熊本の皆さん、新幹線が走って嬉しいですが、

 まだまだ大変な皆様、心からお見舞い申し上げます。

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?

家族といるのは楽しいけれどだんだんイライラがピークになってきている頃ではないでしょうか?

そこで今日は怒りについてのお話です。

「子どものぐずぐずが、私をイライラさせるのよね~」とか

「夫や祖父母のあの言い方が、私を怒らせるのよね~」とか

「あの言い方、何とかならないかしら!!」という声が聞こえてきます(笑)

でも怒りのスイッチは誰が持っているのでしょう?

子どもを怒っている時、大切な方から電話があった時、 あなたはどんなふうに電話にでますか?

もし怒って出るのではなく普通に電話に出られるのなら、

それは怒りのスイッチをあなたが10から0に切り替えたのです。

と言うことは・・・・・ 怒りのスイッチはあなたが持っているのですね。

そこで怒りのスイッチを切る工夫です。

健康派の方にお勧めは「怒ると体の血が汚くなる。笑うと長生きする」と唱える。

美容派の方にお勧めは「怒るとお肌があれる。笑うとお肌すべすすべ」と唱える。

ヒートアップするタイプの方には出来るだけいう事は最小限にして

「・・・・・以上」と言ってお口をチャックする。

又はその場を離れるのがお勧めです。 今日は子どもの日です。

昭和23年に「国民の祝日に関する法律」では

「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日となり

男女の別なくお祝をするようになりました。

今日一日、子どもの人格を重んじ、子どもの幸せ大切に過ごしてくださいね。

日本の子ども達が、いえ、世界中の子ども達が幸せになる事を、 祈っております。

素敵な子どもの日になりますように!!

今週は、「桃の節句」

皆さん、おはようございます。 早いもので今日で2月は終わりですね。 今日は4年に一度の29日です。 四年に一度の今日、あなたはどんなふうにすごされますか? さて、今週木曜日は「桃の節句」のお話です。 女の子が健康で幸せに育つようにと願いをこめて祝う桃の節句、3月3日のひなまつり。 もともとは上巳(じょうし)の節句という中国から伝わったお祭り。 ところで皆さんは桃の節句に何を食べますか? 桃の節句に食べる物にもいわれがあります。 ちらしずしのエビは「長生き」レンコンは「見通しがきく」と言われています。 ハマグリのお吸い物は「ペアになっている事から良縁」 ひし餅の三色は、白は「雪」緑は「草」赤は「桃」を表しています。 ひし餅には春を持つ気持ちがいっぱいですね。 よく「男の子しかいないからおひなまつりはしません。」という方がいますが、 是非、ママが主役で「お祝い膳」してくださいね。 「ちらし寿司にハマグリのお吸い物」で大丈夫です。 たったこれだけのことですが、日本の伝統の継承を大いに担うことになりますよ。

今日はちっちひろばにサンタさんがきました。堅田にあるアルプラザの2階で開催しました。今日は18組の親子が遊びに来てくれました。パネルシアターやみんなでクリスマスソングも歌いました。サンタさんからは素敵なプレゼントもいただきましたね。最後にはいっこさんの子育て相談もあり皆さん熱心に聞いて下さっていました。次回は1月28日です。お楽しみにね。

 

写真: ちっちひろばにサンタさんが来てくれました�堅田の平和堂さんで開催です。プレゼントももらいますたよ�

コメント(4)

サンタさんは12月に何回お会いしても嬉しいですね(笑)子供の笑顔も一日のうちに何回見ても嬉しいですね。ちっちひろばはおかあさんの笑顔もすてきですね。

緑さん、コメントありがとうございます。はい、お母さん達も楽しんでくださっていました。子育ての質問もいっぱいでましたよ。子どもの事を思って一生懸命のお母さんを応援したいです。

チッチ広場、だんだんミニチッチみたいになってきましたね〜。チッチの心が広がっていく〜!継続はほんとに力なりですね。

keiちゃん、嬉しいコメントありがとう!本当に若いママから学ばせていただくこともいっぱいです。皆さんの力を借りてお陰さんでもうすぐ1年になります。感謝です

コメントする

チッチママOG会しました!!

2012年10月23日(月)チッチママOG会を開催しました。今日はチッチママOGの家でパン作りでした。クリームパンとウインナーパンを作りました。参加者は13名子ども達も6名参加とても賑やかなOG会になりました。美味しいスープに新鮮なお野菜、マンゴージュース、ゼリー、本当に盛りだくさんでした。みんなでいっぱい食べて、いっぱいお話して楽しいひとときになりました。Kさん本当にありがとうございました。

コメント(2)

OG会。初めてのパン教室に、ワクワク・ドキドキでした。
Kさんの素敵なおうちで、みんなで楽しくパンを教えてもらい、焼いている時間はみんなでわいわいお喋りし、焼き上がったら熱々を頂き、kさんお手製のサラダにスープにデザートに・・・。
美味しいものづくしのランチを楽しめて、ほんとに楽しく幸せな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。
こんな楽しい会なら、チョコチョコあったら嬉しいなぁ。
いっこ先生もフル参加で、お話できて嬉しかったです。

準備から当日までお世話になったKさん!ほんとにありがとうございました。

次回はクリスマス会ですね。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

きよちゃん、コメントありがとうございます。本当に楽しいひとときでしたね。きよちゃんがいつもお手伝いして下さるお陰でスムーズに出来ましたね。Kさんにも心から感謝しています。もちろん参加して下さった皆さんにも感謝です。

コメントする
2012年10月19日から21日、静岡の浜名湖ロイヤルホテルでアドラー心理学会が行われました。

21日に「アドラー育児はじめの一歩 ~楽育ワークの提案~」を発表させていただきました。20分は楽育ワークについての提案、20分は浜松のお母さんに手伝っていただき実際のワークのデモしました。 最後の10分は質疑応答でした。

デモでは浜松のアドラーの仲間にお手伝いをいただきました。
前日の昼食前に練習しましたが、メンバーさんからもっと練習したい
との声があり何回か練習しました。

その時にみんなから「レジメみないようにしたほうがいいね」とか「マイク先に渡すと白々しいからはいと言ってからわたそう」等楽育ワークの楽しさを皆さんに伝えたいという気持ちが伝わってきました。
 
当日はもうばっちりでした。4人のそれぞれがそれぞれの味を出してくださり
楽育ワークの楽しさは学会の参加者に伝わりました。
 
質疑応答ではそうすれば楽育ワークが出来るようになるのか、またリーダー養成についての質問もありました。興味を持って下さり本当に嬉しかったです。

つたない発表ではありましたが、発表後皆さんから暖かな感想をいただきました。楽育ワークのリーダーになりたいとのお声もたくさんいただきました。
発表までは大変でしたが、させていただき本当に良かったです。
 
スーパーバイザーの徳島の小児科医の山田先生には大変お世話になりました。
また、北海道七飯の小児科医高柳先生にもお世話になりました。
 
たくさんの応援をいただいての発表でした。
お手伝いいただいた皆さん、聴いて下さった皆さんに心から感謝です。
 
 

あらどお泊まり会参加募集中

 あらどお泊まり会参加募集中
    
    びわこのすぐそばにある、子どもが楽しめる施設「びわこ子どもの国」で
    あらどお泊まり会を開催します。
    昼間は子どもと楽しく遊び、夜はゆっくりあらどの会。
    子育てや日常の困った事をみんな話し合い楽しく解決していきます。
    新しい自分を見つけてみませんか。
 
   日時  2009年8月10日(月)~11日(火)
   場所  びわこ子どもの国 
   費用  親子  13000円 (追加一人 3000円)
   ※参加ご希望の方は住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入の上、
077-575-9435までFAX又はinfo@titti.or.jpまでご連絡下さい。
 
① あらどお泊まり会参加募集中
  
  NPOチッチサマーキャンプ 申し込み受付中
   日時  2009年8月4日(火)~6日(木) 
   場所  びわこ子どもの国 
   対象  小学1年生~中学3年生
   ※参加ご希望の方は住所・氏名・電話番号・生年月日をご記入の上、
077-575-9435までFAX又はinfo@titti.or.jpまでご連絡下さい。
 

 育児支援携帯サイト“はぐる~む”がオープン

いっこさんのコラムも掲載されています。是非見てくださいね!
 
はぐる~む :http://m.hugroom.jp/ 
PC版広報サイト:http://hugroom.jp/ 
 

バックナンバー