おすすめ図書

いっこさんのワクワク子育て

アドラー心理学に学ぶいっこさんのワクワク子育て Q&A 山口 育子 著

困ったときのいっこさんが、お母さんが子育てのさまざまな場面で悩んでおられる疑問について、わかりやすくお答えします。

四六判88頁
定価1000円(税込み)
ISBN4-903520-103-X

内容目次

パート1 生きる力とは

パート2 自立する(基本的生活習慣)

1 食事
Q1 全然食べてくれません。便秘ぎみなのでそれも心配です。
Q2 うちの子は好き嫌いが多くて困っています。
Q3 うちの子どもはアレルギーで困っています。

2 睡眠
Q1 早寝早起きができません。朝はおこしてもなかなか起きません。
Q2 赤ちゃんが夜泣きをして、寝ません。

3 排泄
Q1 まだおむつがとれません。どうしたらいいでしょうか。
Q2 時々おねしょをするので困っています。

4 着脱 
Q1 「着替えさせて」と言います。どうしたらいいですか? 

5 清潔
Q1 朝もろくに歯磨きをしません。
Q2 お姉ちゃんはお風呂になかなかはいりません。 

6 くせについて 
Q1 いつまでも指しゃぶりをしています。
Q2 目をパチパチさせるので、困っています。

7 勉強 
Q1 宿題を寝る前にしかしない子どもです。

8 片付け 
Q1 片付けが全然できません。

パート3 社会と調和する 

1 けんか 
Q1 三歳と五歳の兄弟ですが、いつもけんかばかりしています。

2 不登校・行きしぶり 
Q1 「幼稚園に行きたくない」と言います。Q2 不登校状態です。将来がとても心配です。

3 悪い言葉 
Q1 「ジジィ」「ババァ」とか、悪い言葉ばかりつかいます。

4 お手伝い 
Q1 三歳の小さい子どもが、お手伝いをしたいと言います。

5 人のものを盗る 
Q1人のものを盗る子どもどうしたらいいですか? 

6 子育て観の違い
Q1 夫と子育ての違いに困ってます。 

パート4 生きる力のある子どもに育てる秘訣

著者紹介

山口 育子 (やまぐち いくこ)
現在、Tittiキンダーガーデン園長、子育てに悩むお母さんをひとりでも勇気づけたいとの思いから、アドラー心理学を学び、パセージリーダーとして、また、アドラー心理学会認定の家族コンサルタントとして活躍中。保育アドバイザーとして京阪神を中心に北海道から九州まで幅広く、講演活動も意欲的に行っている。レックの保育士養成講座の講師も勤める。NPOチッチ理事。湖西アドラー心理学研究所所長。

発行

三学出版 520-0013大津市勧学2丁目13-3
tel/fax 077-525-8476
http://sangaku.or.tv/

ご注文は・・・

ご注文フォーム

ホーム > おすすめ図書 > いっこさんのワクワク子育て