チッチ村

チッチ村とは?

 チッチ村とは・・・・

 「楽しい子育て共育ちチッチ村」「あったかほっこりチッチ村」
「笑顔ひろがるチッチ村」   「みんなで育とう育てようチッチ村」
「第二のふるさとチッチ村」  「ありがとうの心を世界にチッチ村」  
 
皆さんはこのキーワードから何を連想されましたか?
チッチではこんな思いのいっぱい詰まったチッチ村を立ち上げました。
 
滋賀県仰木にあるNPOチッチを基盤にチッチメソッドを作りました。
子育に困っている方が暖かい心で子育て出来るように「楽育つうしん」を作りました。
 
地球の宝物である子どもをいかに大切に育てていくのかは、子どものいる親だけの問題ではありません。親、保育士、祖母、祖父、地域、行政等沢山方の力が必要です。
暖かい心で楽しく子育てしていくにはどうすればいいのか、NPOチッチでは色々な実践をしてきました。今回その方法を色々な方に知って欲しくてチッチメソッドを作りました。
 
チッチのそんな思いに賛同して下さった皆さんと「チッチ村」立ち上げました。
北海道は「チッチ七飯村」(はる子どもクリニック)と手をつなぐ事になりました。
九州は「チッチ天草村」(みつる保育園)の応援をいただき立ち上げました。
 
子育てで困った人がいれば、手を差し伸べる機会を作ります。
子育てでしんどい思いをしている人に明るい光を届けたいと思っています。
 
最初は小さな滋賀のチッチが今回北海道と九州と手をつなぎ両手に花になりました。今度は全国の心ある人がチッチ村を立ち上げゆっくり広がりそれぞれの村が手をつなぎ、幸せの大きな輪になることを願っています。
 
願いはただひとつ「あなたの笑顔と幸せです!!」
 
               チッチ村長  山口 育子
 
 
ホーム > チッチ村 > チッチ村とは?