園案内

保育で大切にしていること

1.子どもの個性や思いを尊重し、のびのびと育てる。

2.様々な体験を通して、豊かな心情、感性を養う。

3.保護者の方々との連帯を密にし、共に子どもの発達、成長を援助する。

チッチキンダーガーデンでは、子どもの個性や感性を大切にし、子どもの内なる力が育ってくるのを楽しみに待ち、自らが動き出そうとする力を育てています。そのなかで、基本的な生活様式も身に付けていきます。また、親子が持つ悩みを、保育者と共に考え、話し合って解決を目指しています。その他、国際的感覚を身に付けるためにも、外国人講師と共に遊んだり、日本の伝統行事を保育に取り入れています。

チッチキンダーガーデンは、親子そして先生も共に高まり合うプレスクールであり、みんなが、ほっこりできる心の居場所で有りたいと願っています。卒園後も、嬉しい時、悲しい時、困った時、疲れた時、気軽に来ることのできる場所で有りたいと思っています。

チッチキンダーガーデンの1年間

入園式「みんなでハイチーズ」
4月:入園式「みんなでハイチーズ」
先生のご馳走でお祝い
このみ公園でヨーイドン!
5月:永井さんの田んぼで田植え体験
泥の中は気持ちいいよ!
デイサービスの方と…
6月:デイサービスでジャガイモ堀り
おばあちゃんと七夕飾り☆
2階で歯科検診
7月:美術家村治先生による絵画指導
絵を描くのって楽しいね!
みんな村治先生に夢中です☆
8月:夏期保育で水遊び
ボディペインティングもしたよ!
卒園生のお泊り会です。
9月:田植えをした田んぼでトラクターに乗って稲刈りしたよ!
 
おにぎりもおいしかったね。
10月:高齢者の方が見守ってくれている中、お芋堀を楽しみました♪
 
親子遠足でお船に乗ったよ!
11月:おじいちゃんに教えてもらって紙すきで和紙を作りました。
 
みんなが大好きな英語遊び
12月:クリスマス会では劇遊び・リズム遊び・ダンスをしたよ!
 
サンタさんも来てくれました☆
1月:永井さんの自宅でおもちつき
マリンバ奏者のりみ先生との音楽遊び、みんなノリノリです♪
 
2月:雪の降る中コハクチョウ観察に行きました。ゆりかもめもいたよ!
 
このみ公園で雪遊び
3月:公園のゴミ拾いをしたよ!
みんなが大好きローラー公園☆
卒園式

入園案内

「子どもの気持ちに寄り添う保育」を大切に、少人数制の家庭的な雰囲気の下、子どもの元気を応援しています。

保育時間

水・木・金曜日 9:30~13:30 (4月は午前中)

一時保育(月~金) ご相談下さい。

対象年齢

3歳児 (他の年齢については、個別にお問い合わせ下さい。)

連絡先

チッチキンダーガーデン 520-0246 滋賀県大津市仰木の里7丁目18-1
TEL:077-573-1099 FAX:020-4624-1507 (077-573-1099)
メール:info@titti.or.jp