保育日記 2018年度(23期生)

雨の日はゆったりと、、、

リブロックで、洗車機やシーソーを作ったよ!

外は雨! 画用紙にシールを貼って、傘を作りました。

雨でも楽しいね!


 


 

おもちゃで遊ぶの楽しいね

見学のお友達も一緒に汽車で遊んだよ。

自分で作ったマラカス、チャチャチャ♪ といい音がするね。

長い時間、とても集中して遊べるようになりました。


 


 

 

お水あそび

暑ーい日はお水あそびが楽しいね。おせんたくごっこやジュース作りをしたよ。カエルプールもスポンジでゴシゴシきれいにしました。
 


 

おすなあそび

爽やかないいお天気のもと、ダンゴムシさんを探したり、お友だちのバケツにお砂を入れてあげたり、お片づけもきれいにできたね!
 

マギーさんとあそんだよ

卒園生のお友達も来てくれて、マギーさんと一緒に遊びました。サークルになったり、ねんどで遊んだり、とっても楽しかったね!
 


 

あかやね公園&つみき

巨大なショベルカーのお仕事ぶりに大歓声!

公園では、ちょっと難しい遊具がだいすき!

そして、すごい集中力で積み木を組み上げました。
 


 

 

えのぐあそび

赤、青、黄色、、、きれいな絵の具におめめがキラキラ。

はじめは慎重、真剣!!

だんだんおもしろーくなってきて、あれれ、おててにも、、、。

楽しかったね。

 
 


 

 

マラカス作り&そらまめ

たきこ先生とマラカスを作ったよ!どんな音がなるかな?

そらまめさんとこんにちは!むいたら、絵本「そらまめくんのベッド」とおんなじ、フワフワだったね。食べたらすごーくおいしかったね!


 


 

 

ちっちひろば

堅田の平和堂さんで、子育て支援活動「チッチひろば」をしました。いろんなおもちゃで遊んだり、紙芝居を見たり、親子で触れ合い遊びをしましたね。

お母さん方の子育てお悩み相談もしました。
 

 

チッチ同窓会

チッチの同窓会でした。

2階ではいっこ先生とママさんたちのおしゃべり会、下では子どもたちと、たまご取りゲームや歌で盛り上がりましたね。

雨の中たくさん来てくれてうれしかったです。
 


 

 

楽しい田植え

今年も、永井さんのご厚意で、田植え体験をさせていただきました。

卒園生も来てくれて、ワイワイとにぎやかに楽しみました。

お米の赤ちゃんこんにちは、元気においしく育ってね。
 


 

 

おかあさん ありがとう

チッチに新しいお人形「いちごちゃん」がきたよ。

みんなで歓迎会!

お外では、大すきなお水あそび!

そして、おかあさんにありがとうのプレゼント。

とても喜んでくれました。
 


 

 

母の日のプレゼント製作

母の日のプレゼントを作りました。

ママに早くあげたいね。

その後は、公園で楽しく遊びました。
 


 

ダンゴムシみーつけた!

ダンゴムシさんどこかな〜?

見つけたダンゴムシさん、そっーとつかまえたよ(^^)
 


 

ようちえんごっこ

みんなが運転手さんで、バスに乗ってようちえんに出発!

ようちえんでは、お絵かきしたり、ピアノをひいてお歌もうたったよ(^^)